FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

はじめまして。

どうも、こんばんは!

Ganador Football School の早見です。

 

GFSがスタートしてから「よし、ブログ書くぞ~!!」と意気込んでいたのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せず・・・(苦笑)

フワフワし続けた結果、ようやく決断しました。

「何かを発信していく」「一歩を踏み出す」というのは、一見簡単そうに見えますが、勇気が必要だな~とシミジミと感じています。

それはさておき、今後、ブログを通して活動の様子をお伝えていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

さてさて、本題になりますが!!

ここ最近、選手たちのプレーに「驚かされること」が多くなってきてるな~と感じます。

もちろん良い意味で、です。

 

例えば・・・。

ゲーム中、サイドにいた選手がGKからボールを受け、相手プレーヤーに正面からプレッシャーをかけられた場面では「後ろもあるぞ~」とよく声をかけます。

そんな中、ある選手は、GKに下げるふり(後ろに下げることも、前に運ぶことも可能で、相手の動きを観られる場所にボールを置いて、後ろをチラッと見る)をして、後ろへのパスに相手が食いついたところでグッと前へ運ぶプレーを選びました。

 

簡単に言うと、自分(早見)の声をフェイントに使えるぐらい、余裕を持って相手と駆け引きをしています。

これは一例にすぎませんが、このように「おお、それ選ぶのか!」というプレーが多くなってきました。

 

 

今までは、相手にとって分かりやすいプレーを選んでしまい、あっさりと失う場面が多々ありましたが・・・少しずつ、確実に、「選べること」が増えてきています。

なので、うまくいくことが増えている、やりたいことができるようになってきているのであれば、「自信」をもってほしいな~と。

 

では、今の自分に満足していいか?というと、それはまた違うと思います。

まだまだ、いろんな駆け引きの仕方を身につけてほしいですし、頭に身体がついていかない場面がチラホラあります。それに、「目の前の問題」が打開できても、「次の展開」のことは考えていなかったりと・・・。

何が言いたいのかというと、まだまだ「のびしろ」があるということです。

 

 

とはいっても、選手たちはやれることをしっかりとやってます。

引き続き、目の前の勝負を大切にして、サッカーを楽しんでいきましょう。それが、レベルアップへとつながるはずです。

 

なんだか、言いたいことをつらーっと言っているだけですが。(苦笑)

こんな感じでブログを更新していきます。

 

 

ではでは、今年もよい夏にしていきましょう!!!

 

Ganador Football School 早見