FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

JFAフットサルエンジョイ大会 ファーストステージ

9月14日(日)に、サッカー協会主催のフットサル大会へ参加してきました。

チーム構成は、スクールメンバーの6年生10人。

 

実は、ガナドールの記念すべき第1回目となる対外試合でした。

でも、全く練習したことのないフットサルで・・・。笑

 

 

一人で少し不安になりつつも、電車移動で会場へ。

会場について、さっそくアップ。緊張していたのは自分だけだったのか、選手たちはリラックスした様子でした。

f:id:GanadorFS:20140916192310j:plain

 

そして、記念すべき1試合目は・・・。

見事、完敗でした。笑

サッカーとは違った間合い、コートの狭さ、人数に戸惑い、パニック状態に(=_=)

プレッシャーの感じ方が全く違いましたね。

 

でも、さすが小学生たち。

失敗から学んで、次の試合ではすぐさま対応してました。

 

いつ、どういった状態でボールを持つとピンチに繋がるのか。逆に、どうすればチャンスを生み出すことができるのか。フットサルでもたーくさん学べますね。

で、結果は見事勝利!!

そのまま調子を上げて、予選は2勝1敗。なんとか決勝トーナメントへ進みました^^

 

少し話が逸れますが・・・。

フットサルはサッカーと違い、試合に出られるのが5人です。

で、今回集まったメンバーは10人。

 

でも、自分にとっては「10人」がベストメンバーだったので、全員がどの試合にも出てほしかったんです。なので、前半組、後半組に分けてもらい、出場時間をほぼ同じにしました。

実は、メンバーの中にはチームに所属していない選手もいまして。そういう選手に対して「試合の経験値が足りないから、試合には出せない」と考える人もいるかと思います。

でも、それぞれが試合に出る権利、楽しむ権利を持っているはずで。選手たちは「出来ること」を増やすために日ごろ頑張っているので、自分はそこを尊重したいなと。

 

「全員がどの試合にも出ること」

負けたら終わりの決勝トーナメントでも、もちろんそうしました。いや、決勝トーナメント「だからこそ」ですね。

一人ひとりの良さが発揮されたチームは観ていて面白いし、何より強いはずです。それを選手たちが証明してくれました。

 

決勝へ進み、対戦相手はなんと予選で完敗したチーム。

先制されるものの、蓋を開けてみれば見事な勝利でした。

うちの1点目。あの得点で完全に決まった気がします。ちなみに、1点目は唯一チーム無所属の彼で、決まった瞬間ちょっと泣きそうでした。笑

 

まず、オトナが子どもを信じること。

この大切さを実感しました。

 

大会全体を振り返ると、一人ひとりの良さが要所要所に出て、観ていて本当に楽しかったです。

 それと、日ごろの練習で大事にしてる「ボールを持つということ」を、いつもとは違った視点で考えるきっかけにもなったと思います。

選手たちにとって良い経験になったかな~。

 

喜んでいる図(優勝に慣れていない感が・・・笑)

f:id:GanadorFS:20140916204244j:plain

 

表彰状

f:id:GanadorFS:20140916215101j:plain

これ、「ほしい人もらっていいよ~」って言ったら、「これあげるよ」と言ってもらったんで。大事にするよー。

 

帰りの電車内

f:id:GanadorFS:20140916204403j:plain

混んでいた場面では、「周りから見ると、自分たちがどう観えるか」もう少し考えたいですね~。そこは次のステージで。

 

ファーストステージで優勝したので、セカンドステージへ進みます。

日にちは10月26日(日)、会場はK9幕張です。

次はディズニーランドの近くですね(^_-)

 

保護者の皆さま、試合をしていただいたチーム、選手たち、審判の方々、運営の方々、ありがとうございました。

 

f:id:GanadorFS:20140916205229j:plain

 

Ganador 早見