FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

JFAフットサルエンジョイ大会 セカンドステージ

2014年10月26日(日)

JFAフットサルエンジョイ大会 セカンドステージへ参加してきました。

 

この日はセカンドステージということで、関東圏内の各会場で行われたファーストステージを勝ち上がったチームが集まりました。

「どんなチームとやれるかな~」とワクワクしながら、のんびり電車移動・・・のはずが!

 

まさかの、日曜日の朝から満員電車でした。苦笑

 

というのも、他スポーツ団体が電車の止まるたびに乗ってきて、あっという間に大大大混雑状態でした。

うちの選手たちはほとんど座っていたけれど、景色や運転席を観ていた数名と自分は立ってたという。泣

まあ、小学生にはなかなか味わえない体験ができたと思えばよし。笑

 

そんなこんなでなんとか会場へ!

まず最初にビックリしたのは、他チームの選手たちが大きいこと。笑

 

「選手たちは委縮していないといいな~」と思いつつも、チーム決め(前半メンバー・後半メンバー)をしてアップを。

集合写真を撮り、うちは第一試合だったのでさっそく1試合目へ。

 

ユニフォーム初披露だったこともあり、選手たちは気合い入りまくりでした(^_^)

 

f:id:GanadorFS:20141028165717j:plain

集合写真

どう着たらかっこいいか、自分はどう着こなしたいか。

着こなしも気にしてね(=_=)

 

1試合目は見事勝利!!

ファーストステージの初戦とは違い、混乱することはなかったです。

むしろ初戦から、局面を打開する個々のアイディアがたくさん出てましたね~。

それに、スピードを上げたい、人数をかけたい場所とタイミングのイメージをピッタリ合わせた攻撃がハマってました(^_^)

点は相変わらず決まりませんが。笑

 

この勢いのまま次の試合へ!!

・・・とは行かず、2試合目まで2時間ほどありました(+_+)

ご飯を食べたり、試合を観たり、遊んだりと自由に過ごしました。この時間にバスケでもやればよかったかな~(バスケできる場所があったので)

 

まったりしてしまったところで2試合目へ。

対戦チームはかなり勢いのあるチームで、「受け身にならないかな~」と不安でしたが・・・。

その不安が的中してしまい、何人かは勢いにのまれて受け身に。

ボールを持っても簡単に渡してしまう、「相手の寄せの速さ」に対してまともにやり合ってしまうような場面がたくさん観られました。

で、ボールを持ってもその繰り返しで、最終的には負けてしまいました。

 

振り返りで、やはり受け身になってしまったこと、相手の速さを利用するぐらいの余裕を持ちたかったという話になりました。

それらは決して無理な話ではなくて。「そのため」の技術や駆け引きを磨く環境はあるんだから。普段の練習で中学生や高校生とプレーすることの意味を、こういった経験に繋げられるといいなぁ。

 

それに、「勝ちたいがゆえに慌ててしまった、急いでしまった」という意見も出てました。その気持ちを大切にしつつ、頭は冷静にしないと、ということでしたね。

 

少し休んでの3試合目は、ファーストステージの決勝で当たったチームとの再戦。

お互いにチームを応援あったりと、選手間にも親近感が湧いていたような気がします(^_^)笑

 

で、この試合から必要以上に意識をしちゃいましたね。

「負けたら終わり」

さいたまスーパーアリーナ

「全国大会」

ここらへんのキーワードです。

 

目の前の勝負を大切にしよう!とは言ったものの、やっぱりその意識がプレーに出ていた気がします。

いつもとは少し違った判断が多々、決めたいところで決められず、引き分けのまま試合は終了。

得失点差でグループリーグは3位となり、決勝トーナメントへは進めませんでした。

 

ここで、自分たちにとっての大会は終了です。

大会全体を振り返ると、フットサルを経験することで「新たな一面」が見つかった気がします。

それは、「自分の良さ」であったり、「もっと良くしたいところ」であったり。

 

そう考えると、この大会は良い経験になったのではないでしょうか。

今後ともこのような企画はしていきます^^

 

f:id:GanadorFS:20141028233150j:plain

みんなおつかれさん!ということで、帰りは全員にアイスをおごり・・・。

 

 

f:id:GanadorFS:20141028233421j:plain

 電車に置いてあった、謎のゲームにハマり・・・。

みんな、電車移動のときは靴下の替えもってきてね。笑

 

無事、帰宅しました。

 

保護者の皆さま、試合をしていただいたチーム、選手たち、審判の方々、運営の方々、ありがとうございました。

 

その他の写真をウェブサイトにアップしてます。

2014-2015 - Ganador Football School(ガナドールフットボールスクール)

 

f:id:GanadorFS:20141028235023j:plain

 

 Ganador 早見