FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

【活動報告①】2019/03/04

こんにちは。早見です。

ここ最近、雨続きで活動できないことが続いています。スタッフの都合(体調不良または用事)でもお休みが多くなってしまい申し訳ござません。。

 

さて、あとひと月で新年度の活動となりますので、各スクール&クラブの報告を。

 

 

【Ganador Kid's School】

まずは元気いっぱいのキッズスクールから!

現在は8名(小2が1名 小1が6名 園児が1名)で活動しています。

 

いま来ているキッズの子たちはとにかく元気いっぱいで、主張も激しく最初はどうなることかと思いましたが・・・笑

夏過ぎてから少し落ち着いてきて、「しっかりとサッカーを楽しんでいるな〜」という場面が増えてきました。

最低限のルール(どういうことがファールになって、それがなぜファールなのか?なぜ必要なのか?)をおさえて、あとはそれぞれの中でサッカーを楽しんでくれている様子が見られます。

まずは、ボールとゴールと自分の関係から。少しずつ、相手・味方の中でサッカーができてくるともっと面白くなってくるかなと。

そのための技術を、楽しく身体を動かしながら身につけていっていきましょう〜。

 

 

新年度に向けて、キッズは若干名のみの募集です。

現在は1年生以下が7名在籍しているので、募集は4月から新1・2年生の子たちであと5名ほどで締め切ります。

サッカー未経験でも興味があれば全然OKです。現在は女の子も在籍しているので女の子の参加もしやすいかと思います!

 

体験お待ちしてます!

 

ganador-net.jimdo.com

 

 

【Ganador Football School】

まず、重要なお知らせとして、2月頃から火曜スクールに北村コーチが参加できなくなりました。理由としては、チーム活動が重なるようになってしまったのですが、コーチも選手もチーム活動が優先です。

残念ではありますが、また参加できることを楽しみにしましょう!

 

各曜日の人数としては、月・火はやや少なめ、木曜日は少し多めといった状況です。

毎年見られることですが、冬期間に人数が減ることが見られます。。。

ガナドールという場には、「サッカーがしたい!楽しみたい!」という気持ちを持ってきてほしいので、参加不参加については各時にお任せしていますが、やはり継続性がないと「もったいないなぁ」とスタッフ間でよく話をしています。

せっかくいいトレーニングができて、何かを掴めかけたときにバタッと参加がなくなって、「1ヶ月後にこんにちは!」なんてこともあります。笑

 

もちろん、学校の宿題であったり、家の用事が優先ではありますし、寒い中でも「よし!サッカーいくぞ!!」という気持ちに持っていけなかったこちら側の問題もあるかと。

 

やはり、数あるスクールの中でガナドールを選んできてくれた選手の成長を少しでもサポートしていきたいし、選手たちの可能性をもっともっと広げていくお手伝いをしたいという思いで日々携わっています。

 

さて、指導現場での話になりますが・・・

4種年代の子たちはまだまだ「不完全」であるので、いい判断が出来ていても、いざそれをやろう!という実行の部分で引っかかったりすることが多いです。

実行のミスだけ見ればただのミスなので、「できてないな」と思われがちですが、その前後(どういう準備をしていて、なにを見て、何にトライしたか)に働きかけることを大事にしています。

その中で、判断に実行する力がついてきたときに、見違えたように「プレーが変わわったように見える」ことがあります。

ただし、それはあくまで「継続性のある中で起きること」であって、1回のトレーニングで急激にうまくなるということは難しいですね。

 

これからもその部分にしっかりと働きかけつつ、「身体操作」の部分にもアプローチしていく予定です。

やはり、自分の身体を思い通りに動かすことが大前提ではあるので!バランスよく必要なことを取り組んでいきたいと思います。

 

こちらも各曜日体験お待ちしています。

ganador-net.jimdo.com

ganador-net.jimdo.com