FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

【活動報告②】2019/03/04

【FC GANADOR 吉川】

クラブ活動についてです。

 

まだ人数が少ないので、対外試合はせず平日・土日のトレーニングのみでの活動をしていますが・・・半年前に比べるとかなりの成長が見られて、ピッチ上でもそれ以外の部分でもたくましくなったなぁと。

かれらにとっては最初のチームです。良くも悪くも、サッカーに対する先入観がなく、本当に指導者として試される場だなと毎回感じています。

 

さて、先日に保護者の方からメールをいただいて。

「ある日の練習でうまくいかずに悔し泣きした日から、自主練をするようになりました」とのお話でした。

まず、サッカーをやらされずに「自分からボールに触る時間を作るようになった」という変化自体が嬉しいことではありますが・・・そこに行き着くまでの過程も非常によかったです。

 

ここ最近、ゴールを使ったトレーニングをよく取り入れているので、ゲームの中でさらに勝ち負けのこだわりが自然と強く出てきまして。その中で、ヒートアップしていた場面が一度あったので、止めて話を聞きました。

 

出てきた言葉としては「とにかく悔しい。うまくやれないことがくやしい」と。

それに対して「しっかりと自分に矢印が向けられていたことはいいことだよ」ということと、「でも、熱くなって相手を傷つけるようなプレーはよくない。相手がいてこそサッカーはできるし、チームメイトはいい仲間でありいい競争相手だから。気持ちはOKだとしても、そこのやり方を間違えないようにね」ということを伝えて。

そこから握手してゲーム再開。なんてことがありました。

それがキッカケになったそうで。

 

クラブの約束事として、練習から100%で取り組もうという話をしています。

人数の少ない中でも、クラブが大事にしたい部分をやれてるからこそ、そういった現象も起きてくるし、そのような体験から「自分で」多くのことを見つけていって欲しいと思っています。

 

抽象的な表現ではありますが・・・本当にここにつきます。

サッカーの楽しさも、何かをしたい・こうしたいと思えるようなことも、仲間たちとともに自分の体験から見つけていってほしいと。サッカーに限らずに、大事なことをしっかりと「拾っていける」ような人に成長してくれることを期待しています。

 

 

そんなクラブ生は随時募集中です!!

あと数名加入すれば、ユニフォームを作って対外試合をスタートさせます。

 

経験問わず、少しでもサッカーに興味がある新3年生・4年生の方、体験お待ちしています!

 

ganador-net.jimdo.com