FC GANADOR 吉川

FC GANADOR 吉川が運営するクラブ&スクールのブログ

「緩急」

こんばんは。早見です。

 

高学年の方でここ最近テーマとして取り組んでいる「緩急」について。

今日は中学生が多く参加してくれたので、「緩急を漢字で書いて!」とお願いしたところ・・・。みんな怪しいのなんの。笑

プレーヤーで混ざってもらっている地元中学サッカー部顧問の先生も、その様子を見ていてかなり不安げな表情でした。笑

 

で、みんなでああだこうだ言いながらなんとか「緩急」という漢字にたどり着きました。


緩急(カンキュウ)とは - コトバンク

 

で、ここからが本題で。パスの緩急とはなんだろう?という話をしました。

「緩い」という漢字と「急ぐ」という漢字から成り立つ言葉。

 

緩いパスとは?急ぐパスとは?

緩いパスを出すと、どういう状況になる可能性があるか?

急ぐパスを出すと、どういう状況になる可能性があるか?

この2つのパスを使い分ける、両方持つことで、相手とどういった駆け引きができるか?

最後の部分は、もっともっと練習の中で掘り下げていける!はず。

というわけで、サッカーを通じてもっと探っていきましょう。

 

早いもので、年内の活動はあと3回となりました。

ではでは、残りの活動も楽しんでいきましょう。

 

Ganador 早見